ひまちゃーと

情報の海の中から 有益な情報を数字で見つけるブログ

大学生の食費っていくら?!

 

f:id:himabunseki:20200905095652j:plain

 

過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 コロナの影響で生活に変化が現れた人が多いと思います。

 

 

私の後輩は自炊し始めて外食が減って食費が浮いた!って喜んでいましたね。

 

でも...自炊ってホントに安い?

 

と気になったので調べてみました。(標本は私のみ)

 

こんな感じになりました(1人分)。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

f:id:himabunseki:20200505120030p:plain

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

1日:¥563

 

これはなかなか安いんじゃないでしょうか?

外食1回当たり¥700はかかると思うので。

 

以下、詳細です

 

f:id:himabunseki:20200505120042p:plain

 

昼はおにぎりかチャーハン

f:id:himabunseki:20200505120048p:plain

チャーハンの味付けは何派ですか?

 

夜はカレー、麻婆豆腐、豚丼が8割

f:id:himabunseki:20200505120052p:plain

そのほかにもシチューやパスタを食べます。大学生不摂生。

 

f:id:himabunseki:20200505120034p:plain

おやつ、生き甲斐。

 

日によってまちまちですがこんなもんでしょう。

 麵類や食パンの頻度が高い人はもっと安いと思います。

言うまでもありませんが、食べない人はもっと安いです。

 

ちなみに総務省のデータ(2019年)から一日あたりの食費を出すと

¥1344でした(外食を含む)。

「家計調査結果」(総務省統計局、https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200561&tstat=000000330001&cycle=7&year=20190&month=0&tclass1=000000330001&tclass2=000000330022&tclass3=000000330023&result_back=1

 

 

やっぱり自炊は安いですね。

健康志向、質より量、コスパより味、重視する項目は人それぞれですが、食事について見直すいい機会かもしれませんね。

 

#おうち時間