ひまちゃーと

情報の海の中から 有益な情報を数字で見つけるブログ

ポテトはランニング〇〇km分

f:id:himabunseki:20201016224649j:plain

 

オンライン授業、オンライン面接、イベントの中止...

多くの人がコロナ禍で生活様式が変わったと思います。

 

私は常にやっていたテニスができなくなった4月からランニングを始めました。

もうすぐ500km完走しそうです。

 

ランニングしているときは何か考え事をしながら走っています。

そのうちの一つに「ランニングはどれくらいカロリーを消費してるんだろう...

という疑問がでたので解決したいと思います。

 

 

ランニングで消費するカロリーの計算

走る時間、速さ、体重など個人差はあり○○キロ走れば××カロリーと決まっているわけではありません。なので式を使って計算します。

 

計算式:消費カロリー(kcal) = メッツ × 体重(kg) × 運動時間(時) × 1.05

ランニングの消費カロリーの計算 - 高精度計算サイト

 

メッツは安静時のときのエネルギー消費量を1として、運動時はその何倍あるかという指数です。*1

 例えば

  • 普通に歩く・・・・・・3メッツ
  • 掃除・・・・・・・・・3.3メッツ
  • 階段を速く上がる・・・8.8メッツ

という感じです。

 

ランニングだと1kmを走るとだいたい

  • 7分・・・8.1メッツ
  • 7分・・・8.9メッツ
  • 6分・・・10メッツ
  • 5分・・・11.6メッツ

になります。

 

 成人男性の体重は67.0kg*2なので、1kmを6分で30分間走ると、352kcalになります。

 

ポテトのカロリー

ジャンクフード代表のハンバーガーやフライドポテト。

彼らはどれだけのカロリーを持っているのでしょうか?

マクドナルドのHPではカロリーなどの栄養成分を表記していましたので参照しました。*3

ちなみにサイトにあったメニューの中で一番高カロリーなものはポテナゲ特大の1844kcalでした。

あとは気になる食べ物のカロリーも調べておきました。

  • タピオカミルクティー・・・400kcal*4
  • 次郎系ラーメン・・・1600kcal*5
  • ビール・・・140kcal*6


 

成人男性がポテトを消費するまで

体重67.0kgの成人男性が1km6分で走ります。上に書いた食べ物を消費するには何km走ればいいのでしょうか?

結果は棒グラフのようになりました。 

f:id:himabunseki:20201017095436p:plain

 

 タピオカでも30分…

それだけの運動量分だと自覚して食べ飲みしたいと思いました。

 

編集後記 最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は算数みたいになってしまった笑