ひまちゃーと

情報の海の中から 有益な情報を数字で見つけるブログ

Go To Eat の利用方法を解説!

f:id:himabunseki:20201010090304j:plain

 

10月1日から「Go To Eat」が使えるようになりました。

今回はこのお得なキャンペーンの利用方法をまとめました!

 

 

Go To Eat とは?

農林水産省のHPでは

Go To Eat キャンペーンは、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援するものです。

「Go To Eatキャンペーン事業」について:農林水産省

のように説明されています。

 

私たち消費者から見ると飲食店などで飲食すると一定の金額を政府が補助してくれる制度です。

 

キャンペーンは、

①食事券

②オンライン飲食予約

があります。

 

それぞれについて解説します!

 

①食事券

地域の飲食店で使える食事券を購入できます。

何がオトクかというと、購入額の25%分が上乗せされているところなのです!

例えば10,000円で販売されていたら12,500円分使えます。2,500円分も多く食事を楽しめるのです!

ただし、おつりが出ないことや、地域によってまだ販売していないところもあります(私の住んでいる茨城県は10/10時点ではまだ販売しておりません😢)。

販売は2021年1月末まで、有効期限は3月末までになっております。

 

②オンライン飲食予約

オンラインで飲食店を予約するとポイントが還元されます。

昼食時間帯は500円分

夕食時間帯は1,000円分

のポイント付与となっています。

例えば、ホットペッパーグルメで1,000円のランチを注文すると、1週間ほど後にホットペッパーグルメ限定ポイントが500ポイントが付きます。

ポイントには有効期限があり、ホットペッパーグルメ限定ポイントは獲得から2カ月後末までとなっております。

キャンペーンは2021年1月末まで、有効期限は3月末までになっております。

Go To Eat予約は以下のようなサイトから可能です。

 

どちらがオトク?

一人あたりの値段が高いと①の食事券、安いと②のオンライン飲食予約のほうがオトクになります。

具体的には

昼は2,000円以上なら①、以下なら②

夜は4,000円以上なら①、以下なら②

です(通常付与のポイントは考慮していません)!

ただ、ポイントは予約した人にしか付与されないので、ポイントの分配ができなければ同伴者はあまりいい顔しないですよね・・・

 

よりオトクに制度を使う方法とは?!

②の方法で、鳥貴族で席だけ予約し、300円程度の品物を頼んで1,000円分のポイントをゲットする方法が紹介されていましたが、批判されていましたね(鳥貴の錬金術師と呼ばれていたそう)。

現在は昼は500円以上、夜は1,000円以上のコース予約しないとポイントはつかないようになりました。

鳥貴の錬金術師は、考え方は好きですがやろうとは思わないですね・・・

そこで私が提案するよりオトクに利用する方法は、②夜1,000円のコースを予約し、1,000ポイントゲットする方法です。

ホットペッパーグルメなら一週間後にポイント付加されます。つまり、一週間後にまたホットペッパーグルメでポイントを使い、予約すればタダになります。しかもまたポイントが付くことになります。


・GoToEat1,000円で予約して1,000円払う

・一週間後1,000ポイント付く

GoToEat1,000円で予約して1,000ポイントで払う

一週間後1,000ポイント付く

・(繰り返す)


最初の一回はお金を支払いますが、それ以降はタダで食べられる仕組みです!

実際に試したことは無いのでできるかどうかわかりませんが…笑


この機会に行ってみたかったお店に行ってみたりしたらいかがでしょうか?!