ひまちゃーと

情報の海の中から 有益な情報を数字で見つけるブログ

参考にならないコロナ収束予想2

 

 

f:id:himabunseki:20200905102907j:plain



 

桜の季節はあっという間過ぎ、5月が始まりました。

GWに予定していたイベントがキャンセルになり、落胆している人も多いと思います。

 

 

緊急事態宣言も延長されそうですね。

私は出校停止延長の連絡が先程来て、研究が全く進まない状況です。

 

いつまでこの状況が続くか。

気になるので、先週に引き続き、勝手にコロナ予想したいと思います。

あくまで予想です。医学的根拠も専門知識もありません。

(先週の日記のデータは間違ってました!すみません...m(=_=)m)

 

 

結論

 

ピーク:4月15日

収束:6月3日

累計患者数:17034人(人口の0.013%

 

 

先週に計算したより収束が早まりました!

外出自粛の効果がメキメキ現れていますね!

 

緊急事態宣言は5月末か6月上旬までが妥当ですかね?

 

 

f:id:himabunseki:20200501140159p:plain

データ引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/index.html

 

黄色(左軸)は患者数(実線)と予想(点線)。

赤(右軸)累計患者数(実線)と予想(点線)。

日にちは初患者発生の1/14を起点に数えてます。

縦線は緊急事態宣言日です。左から、7都府県、全国。

 

 

 自粛は大変です。

しかし、自粛延長になっても今までの頑張りが水の泡にならないよう万全を尽くしていきたいですね。